今日の日記&2009年を振り返って

今日出かけた時に、車椅子のおばあちゃんと出会いました。
リハビリ中との事で足で地面を蹴るようにして、車椅子を進めていました。
でも、これが速い速い!
後をついていく私と顔をあわせる形で、どんどん進んでいきます。
笑顔が素敵で、すっごく元気で、私もパワーを貰った気がしました。
来年も元気で居られますように^^

さて、話は変わって2009年を振り返ってみますと
プライベートでは、不況という文字を痛感しまくっていました。
来年はもう少しマシになるといいなぁ。

そして、私にとって今年一番の出来事と言えば、

ニコ動デビュー!

これに尽きますw
創作活動自体は、以前にもPSU動画やボーカロイドで
ちょこちょこやっていましたが、
ダンミキをやり始めてからは、一気に火が点いた状態でしたw
最初はBPMすらわからず作っていましたが、
皆さんのご協力を得て、そこそこ見てもらえるレベルにもなりました。
作っている時は大変ですが、完成して見て貰った時の喜びは最高です!

来年も、まったりと作って行きたいと思っていますので、
皆様、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


と、いう事で来年も「いたがきの部屋」及び「まったりまよまよ」を
よろしくお願いいたします。

皆さん、よいお年を^^

2009-12-30(Wed)
 

12月28日のココロ日記(BlogPet)

にゅーん。有料はまよちんさんの大切なものみたいです!だからかくれんぼさせちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009-12-28(Mon)
 

季節ものをUP

季節ものをUPしました。
ダンフェス2用動画を並行作業でしたが、
今までに無い表情、動きを入れる事が出来たので、
楽しく作ることができました^^

また、頬紅は曲の雰囲気が合えば、かなりの効力を発揮する事もよくわかりましたw




YouTube版はこちら
2009-12-23(Wed)
 

12月21日のココロ日記(BlogPet)

今日、つけるしてたらまよちんさんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009-12-21(Mon)
 

PS3の背景変えてみた

今更ですが、
PS3の背景って地味ですよね。
本当はテーマごと変更したいのですが、
有料DLCだったり、
ツールを使って自作する必要があるみたいなので、
簡単な背景だけ変更しました。

ネットで検索すると、色々な壁紙がDLできますが、
どうせカスタムするならという事で、
PCで使っている久遠の絆の壁紙を、そのまま流用。

と、いきたい所ですが、PS3の背景が16:9に対し、
元画像は4:3の比率なので、ちょいと加工しました。
ただ、拡大して上下を切り取っただけですがw
PS3に画像を取り込んで、背景に設定させて
明るさを調整して完了しました。

背景だけならめっさ簡単なので、自作がオススメです^^
2009-12-20(Sun)
 

ダンミキ新作制作中

ダンミキの新作動画を制作中のまよちんです。
新作といっても、ダンフェス用のdis-ではありません。
今の季節お約束のテーマで作っている作品です。
午後1時から作り出して、3時ぐらいには振り付けが完了しました。
最初の予定では、口パクしないつもりだったのですが、
作っている内に気分がノッてきた為、急遽口パクを作っています。
また、今回の作品のテーマは
「まよ。Dの今までの作品にないダンスを取り入れる」
なので、無加工でうpする予定です。
2009-12-19(Sat)
 

マクロスアルティメットフロンティア

PSPのマクロスアルティメットフロンティアを購入してから約2ヶ月。
やっと、マクロス7の時代が終わりました。
ゲペルニッチ弱かった・・・ノーダメージですよ。
序盤の、鳥の人の圧倒的な強さに比べたら、もうw
今やっているダイナマイトのストーリーは短いので、ささっと終わらせて
フロンティアに突入したい今日この頃です。
2009-12-15(Tue)
 

12月14日のココロ日記(BlogPet)

きょうは動画についてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009-12-14(Mon)
 

PSぽ2進めてます。

ネットには殆ど繋いでいませんが、
ストミを少しずつ進めています。

その中で、ソクテイキを入手したので
早速、測ってみました。


158でした。


・・・


せめて、160はいって欲しかった。
でもでも、体重は減っていましたw
スタイルがよくなったという事でよしとしましょうかw

今、3章をやっています。
ダンミキ制作の合間にやっているので、非常に進みは遅いです。
レベルは25。ネットに繋げばもっと速く上がると思いますが、
途中で休止しながらプレイしているので、ストミでのんびりの方が
今の状況では、やりやすいです。
ストーリー自体は面白いので、後は寝落ちにだけ気をつけていれば・・・w
2009-12-14(Mon)
 

ダンミキ制作日記4

ダンフェス2nd用の動きは、ほぼ完成したので
ただいま編集作業に入っております。

ネタがある時は、ダンス作成と同じぐらい楽しい作業なのですが
今回はネタがあるにも関わらず、
いきなり演出の一つを捨てる破目になりましたうーん
既に公言していたネタの一つで、
衣装の色を変えるのに挑戦。
というのがあったのですが、

とにかく、染まってくれません><
ライン1本染めるのに、エフェクトを5~6個重ねた挙句、
他の場面になると、何事も無かったかのように元の色になってました><
この作業を昨日から延々と繰り返した結果、





ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!



私のスキルではお話にならないようですガーン


このテクニックを紹介した動画ではNiveを使って
いとも簡単に染まっていたので、
Niveでないと上手に染まらないのかも??

と、いう訳で衣装の色染め、今回は断念です><
2009-12-13(Sun)
 

衣装チェンジしてみた

テスト動画1では、衣装が完全にネタ切れだった為、
クリムゾンスターのマイナーチェンジで作った訳ですが
あの衣装はいい加減、見飽きたという方もいらっしゃるかと思い、
DLCで購入した衣装を着たバージョンをお届けします。
また、前回のテスト動画に表情&髪型をチェンジしてあるので
ご意見、ご感想の程お待ちしております。

テスト動画2
2009-12-11(Fri)
 

ダンミキ制作日記3

パン○ラが多すぎるとの意見を頂いたので、
カメラワークを変更中です。
曲中盤の光を~の所、左右斜めにズームアウトしていくように変更したら、

右側:ばいあさんに隠れて、万葉が見えない・・・
左側:アカリさんに隠れて、万葉が見えない・・・

こんな感じで、トライ&エラーを重ねながら制作しています。
2009-12-08(Tue)
 

ボカロでいい曲見つけました。



なんという神調教っぷり。メロディもいい感じです^^
速攻でマイリス登録しましたw
2009-12-07(Mon)
 

お気に入り動画の紹介

今日、とても興味深い動画を見つけたのでご紹介します。




私がニコ動で、まよ。Dを名乗るキッカケにもなった
おきな。Dさんの年間ランキング動画です。
この方は以前から、アイマスMADを作っていらした方なのですが、
私が知ったのは、ダンミキでコミュニティに参加してからです。
ダンミキ・アイマス・タイムリープと手広く作品を作っていました。
「いました」というのはダンフェスが終了した後、
残念ながら引退してしまった為です。
復活してくれないかなぁ。

私がおきな。さんに注目するのは、
ダンス動画において、ダンス部分と演出が
非常に高いレベルで融合している為です。
あと、印象に残る動画の作り方が上手です。

ダンスを損なわないようにしつつ、
効果的に盛り上げる演出を行う手法は
今の私が目指すものです。
なので、今まで私が作った動画でも
要所要所でパクっていますオマージュしたりしています。
まぁ、どこをオマージュしているのがわからないぐらい稚拙な作りなんですが^^;

2009-12-06(Sun)
 

12月06日のココロ日記(BlogPet)

今日は道でよい月とすれ違いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009-12-06(Sun)
 

PSpo2略してPSぽ2

と、いう訳でPSPo2略してPSぽ2を購入しました。
体験版をやっていたので、そのセーブデータをインポートする事にしました。
ちょいちょいっとプレイした後、
PT組んでみようかと、PSUにINしてフレさんを検索。
でも時既に遅く、フレさんはプレイ中のようでした。
これって乱入とか出来ない仕様?←説明書読んでないw

あと、某アマゾンで共有倉庫を使って服を増やす手順が書いてあったので
序盤では服も高かった(5000メセタとかしました)ので
やり方を書いて置きます。

使用するのは体験版。なので製品版を進める前にこの作業を行った方がいいと思います。
(体験版→製品版にデータをインポートすると、すべてのデータが上書きされる仕様の為)
まずは、PSUからキャラをインポート。これでPSUで着用している服も所有物に入ります。
そして、共有倉庫を使える状態になるまでゲームを進める(めんどくさw)
この状態になったら、共有倉庫に服を放り投げて完了。

私もまだ試していないので、これから実験してきます( ̄^ ̄ゞ

と、思ったらダウンロードサイトが激重で開けない罠w
なので、最初にDLしたデータを2個目のセーブデータに移してプレイした所
ちゃんと服も共有倉庫に入れる事ができました。
それまでのプレイ時間約20分。

さすがにこの時間だと何度もやっていると飽きるので、
最低限必要な服だけを選ぶ必要がありそうですね。
儀礼服・オッソリア・ミクミコなどNPCショップで売っていない服が候補かな。
2009-12-06(Sun)
 

ダンミキ制作日記3

なんかヤバそうです。
テスト動画を元に変更を加えたものを、
編集する段階に入ったのですが、
色々と動きを入れた為に、遠近感がなくなってしまいました。
途中で切ってタイムラインを移動したり、元に戻したり、と
キャラの移動に合わせて編集する必要が出てきたようです。

まぁ、こんな風に書いていますが
完成した動画になると、どこを加工したのか
まったくわからなくなるはずなので、
これまた地味で目立たない編集作業になりそうです。

そうそう、今度は衣装の色をカスタムしてみようと思っています。
ニコ動で衣装の色を無理やり変更する技が紹介されていたので、
これは!と思い挑戦してみたくなりましたw
なにせ、イメージカラーでの色縛りが多いメンバーなので、
上手く色が付くといいと思っています。
2009-12-05(Sat)
 

ダンフェス2テスト動画1

予告していたテスト動画です。
テスト段階ですので、表情なし。演出なしです。
動きとカメラワークを見て頂きたいのでうpしました。
なお、途中まったく動きが無い場面がありますが、
ダンフェス動画なので、仕掛け用として空きを作っている為です。
私としては、パ○チラが少し露骨すぎとも思いましたw

ご意見、ご感想の程お待ちしております<(_ _)>

disテスト動画1
2009-12-03(Thu)
 

ダンミキ制作日記2

昨日、振り付けがひと段落しました。
今回、ダンスのミラー機能を初めてまともに使いました。
と、いうのも「プラチナ」の演出部分で、
ミラー機能は試していたのですが、
ソロだったので、あまり目立っていませんでした。

効果の程は、後ほどアップ予定のテスト動画をご覧ください<(_ _)>
2009-12-02(Wed)
 
メッセージボード
Information

名言集を追加
読み難い場合は
一時停止して
ご覧ください
-- END --
プロフィール

まよちん

Author:まよちん
自称隠れヲタク

Dance×Mixerで
まよ。Dとして動画を
作成しています。

PSO2は
Ship4にて活動中
キャラ名 万葉
ぼっちプレイが多いので
チャットしながら
キャッキャウフフできる方
募集中です!


久遠の絆好きな人に
出逢うと喜びますw

Twitter
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


blogram
このブログの説明?
ぽちっと押してください
blogram投票ボタン
カテゴリー
Tree-LINK
ブログ内検索
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

名言集
FC2ブログランキング
↓ポチっとな。

FC2Blog Ranking

ランキングに登録しました。
どうぞポチっとしてください♪
オススメ!
PSO2
MixPod
久遠の絆フルボイス版
『久遠の絆 再臨詔 フルボイス版』