アクエリオン

やっと完成しました!創聖のアクエリオンです!
今回は伴奏つけて、ミキシングしたりと、
ボカロマスターっぽい事をやってみました!
初期の初期レベルですが^^;

動画部分も、swfを使ってみました。
AVIに変換した後にムービーメーカーを使って歌詞を入れようとしましたが、無理でした。。。
NiVEで入れるしかないのかな。
残念だったのはルカの声が浮いた感じになっているので、次からはナントカしたいところです。
感想も書いてもらえれば、
次に活かしたい(技術がおいつけばσ(^_^;)と思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>


ルカに創聖のアクエリオンを歌ってもらった

[広告] VPS


創聖のアクエリオン作ってます。

課題曲3曲目の創聖のアクエリオンを作成中です。
Dominoで作成していて、打ち込み自体は
確実にボーカロイドエディタよりやり易いです。

現在、計170小節あるうちの110小節目まで打ち込み終わりました。
残りをすべて打ち込んだ後で、SMF形式で書き出し。
それをボーカロイドエディタで読み込んで、歌詞を入力するようになります。
以前よりは多少早く制作できているんじゃないかなぁ、と自分では思ってたりw

(´;ェ;`)ウゥ・・・

Dominoを色々と調整し、ルカの声を出して音階を調整できるようになりました~^^


・・・と、喜んだのも束の間、新たな問題発生。

1オクターブ音階がずれてるYO!

ココまで来てそりゃないでしょう、という訳でネットを検索。

でも、1オクターブ下がるのは仕様なのかも?という事しかわからず・・・
これって致命傷でわ・・・。


追記
ネットを調べてみましたが、コレといった結果を探すことができなかったので
Dominoのデータをボーカロイド2エディタで読み込んだ後に
全ての音を選択して、1オクターブ上げるようにしました。我ながら力技w

ゆくゆくはMusic Studio Producer で楽曲を作りたいので
説明書(266ページ・・・)を印刷しようかとも思っていますが
両面印刷でも133ページなので本気説明書になりそうで迷っていますw


DominoをDLしてみた

ボーカロイド「超」初心者である私が
歌を作る過程を記しておこうと思い、
新たにカテゴリに「ボーカロイド」を作りました。

自分もボーカロイドやってみようかなぁ~、とか思っている人が居たら
激遅ペースでもよければ参考にしてみてくださいw



以前、MSP(ミュージックスタジオプレーヤー)を導入していたのですが、
「超」初心者の私にはちと難しいと思ったので、
初心者向けと言われているDominoをDLして、只今勉強中です。
これを覚えて、私のルカもアカペラから卒業させてあげようと
初心者向けのWeb講座初心者になるための耳コピMIDI講座とにらめっこしている訳ですが
今日、半日で早くも燃え尽きそうですw




ルッカルカにしてやんよ!

巡音ルカを買ってきました笑う
えぇ、雪降る中行ってきましたとも。

そんな訳で、今日3時間程かけて初歌を完成させました。
参考書に書いてあったのを、
ほんのすこーしアレンジしただけなので、まだまだ実験段階です。
後ほど、まよまよ掲示板にアップするので
気が向いたらコメントお願いします^^

ちなみに、ボーカロイドには伴奏をつける機能は付いていない為、DAW(デジタルオーディオワークステーション)が別途必要になります。
困った事に、このソフトは市販されている物だと1万円~が相場になってしまうようなので、私はフリーソフトのMusic Studio Producerを使う事にしました。評判はいいようですが、私はまだ使っていないので何とも言えません^^;
DLサイトのアドレスはこちら

将来的には、PSU動画でルカが歌うようにしたいと思っています。